おいしいココロ

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

スポンサーサイト


ぼんちゃん

さて
本日も
ぼんちゃんのハナシ

学校の実力テスト
返還日

平均点くらい

100点を取りたいキモチは
あるけど
なかなかそうはいかない

ヤル気が空回りすることが
よくある

思うようにいかなかった時
そういうもどかしさを
前面に出してくることも
ぼんちゃんは
ない

その事に
わたしがいらいらしてしまうことが
ある

今日はまさに
それ

だいぶ
強く言ってしまった
結局
上手くキモチを
引き出してあげられなくて

ケンカになった

だまってしまうぼんちゃんと
向かい合うのは
結構キツイ
どうしていいかわからなくなる

そして
だまってるカレに
矢継ぎ早に
言い続けてしまう

もう
何言っても
何も言わないな
と思った時

とにかく
落ち着いて
大事なこと
伝えておきたいことを
話した

テストの点数は問題ではない
ぼんちゃんの心構えの問題
やらなくちゃできない
間違ってもいいから
次に同じ間違いはしてはいけない
そのためには
やらなくちゃいけない
自分が納得できるように
やらなくちゃいけない
そして
それを応援したいと
思っているだけ




その後
カレを部屋に残して
少しの時間
ほうっておいた

もう仲直りして
気分転換して
終わりにしよう

部屋に行くと


カレは
机に向かって
ドリルを復習していた

思わず
抱きしめた

ぼんちゃんは大丈夫だ

えらいね
すごいね
頑張りやだね
テスト悔しかったんだね

声をかけた

ぼんちゃんの頑張りが
身を結ぶように
身を結ぶような
自学ができるように
一緒に考えていこう



一年前のカレなら
こんな風に
短時間でキモチの切り替えは
できなかった

成長してる

わたしも
成長したい


image_20130219223251.jpg
スポンサーサイト

■ コメント

分かる分かる。点数の問題じゃないんだよね。そこに向かう姿勢。うちなんてその姿勢はまだまだ見えないかな^^;)
しまいには、「僕は〇〇(姉)より頭悪いから」なんて開き直ったり。
そこに向かわせる私の態度も見直さないとな~と反省。
子育てって、親育てだね。まだまだこれからいろいろ頑張ろうね~☆

まりちゃん
コメントありがとぉ
ほんと親育て
わたしもいい加減に成長しようよと思う
学ぶことたくさんある

成長が垣間見える時は至福だよ
今ほんとに親孝行してもらっている気がするよ
今しかできないことが
たくさんあるね

まりちゃん
この学年
盛り上げていこ〜^o^

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://homekokororo3.blog.fc2.com/tb.php/263-a6a2ecfc

 | HOME | 

■ プロフィール

ここ*koko

Author:ここ*koko
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ おいしいココロ

■ フリーエリア

ドアリースプロジェクト Door Wreath Projectに参加しています

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QR
